reverievintage

Réverie Vintage

自由人アーティストの海外人生記

アメリカのファッション短期大学に自力で入学する方法

2年生大学と4年生大学の違い

f:id:reverie_vintage:20210405172012j:plain

ファッションショーに向けてドレス製作中

アメリカには、いわゆるコミュニティカレッジと言われる2年生の短期大学と、4年生の短期大学があります。

4年生大学は学費が高く、日本ではUCLAハーバード大学などが有名じゃないでしょうか?

4年生大学は学費が高い分、学校の設備が充実していたり、知名度が高い分就職に有利になるという利点があります。

 

比べて2年生大学は費用が比較的安く、2年生大学を卒業してから、そのまま4年生大学に単位を移して編入という方法もあります。

 

4年生大学に行く人は比較的お金に余裕のある富裕層が多い反面、2年生大学は経済的に余裕がない学生や、社会人でもっと技術も磨きたい人などが通う傾向が強いです。

 

私が2年生大学に進学した理由

 

f:id:reverie_vintage:20210405172940j:plain

初めて制作したジャケット

ロサンゼルスの語学学校に通っていた私は、語学学校にダラダラ通うよりは何か身に付けたいと思い、昔から気になっていたファッションデザインの勉強をしたいと思うようになりました。

親に一切援助をしてもらっていない私は、4年生大学など到底難しく、比較的学費が安い2年生大学でファッションデザイン科があるところを探し、自分で学校にコンタクトをして学校見学に行き、そのまま入学願書と、必要書類を確認し見学を終えました。

アメリカの大学にはインターナショナルの学生用のセンターがあり、そこで働いている学生や受付の人が丁寧に入学の仕方や、入学後のサポートをしてくれます。

個人的には日本の仲介業者を通さなくても、自分で割と簡単に入学手続きが出来ました。

日本からでも気になる学校に入学条件や必要書類等の確認のメールを送る事が出来ますので、もし自力で入学手続きしてみたいと思っている方がいましたら、ぜひ問い合わせてみて下さい。

 

General Associate Degree と Certificate

f:id:reverie_vintage:20210405174436j:plain

クラスメートとデニムパンツが被った記念にパシャリ

アメリカの2年生大学では、General AssosiateやCertificateなど、修得できる単位の違いがあります。General Assosiateはいわゆる、数学や英語、科学など自分の専攻意外にも一般教育の単位を取らないといけません。私の台湾の友達は台湾の大学で修得した単位を移して、いくつかの科目を省くことが出来ていました。もし4年生大学に編入したい学生は、ここでGeneral Associateの方を取っておきます。

 

 

一方Certificateは自分が専攻した授業だけ取れるコースです。

私は純粋にファッションデザインの勉強だけしたかったので、このCertificateコースにしました。毎日ファッションの勉強だけだったので、学校に行くのが楽しかったです。

生徒もクリエイティブな人ばかりで、国籍や人種もさまざま。

ただ私は仲介業を通さず自分で探し出した大学だからか、ファッション学科に日本人の学生は私一人でした。それでも楽しく毎日過ごせました。

 

卒業生によるファッションショー

 

f:id:reverie_vintage:20210405180406j:plain

バービーがテーマのファッションショー

f:id:reverie_vintage:20210405180505j:plain

私が制作したアバンギャルドがテーマのドレス

ファッション学科がある大学では、卒業資格を得た生徒たちによるファッションショーが開かれます。

私の大学では、卒業生全員がランウェイでお披露目できる訳でなく、ちゃんとファッションショーに出せるクオリティーか講師達が判断したのち、ショールームに展示され、ファッション業界の人達がどの作品が一番良いか投票しにやって来ます。

そして一番投票の多かった作品が、カテゴリー別にファッションショーの最後に発表され、表彰されます。

 

ファッションショーの結果

無事講師の審査も通過し、ファッションショー当日は人で賑わっておりました。

私の学校はRick Owensが在籍していたことでも知られ、過去にはKanye Westがゲストとしてファッションショーに来ていたこともあります。

 

私の作品は4点ほどモデルによってランウェーでお披露目されました。

そして嬉しいことに、見事イブニングドレス部門で1位を獲得する事ができました。

f:id:reverie_vintage:20210405181507j:plain

1位を獲得したドレス

ドレスを作るのが好きで、一番取りたいと思っていたカテゴリーでまさか1位を取れるとは思っておらず、この日は人生で一番感動した日となりました。

 

f:id:reverie_vintage:20210405181727j:plain

スカートの中に着るはずのケージがなぜかランウェーでは外側に着用されていた、、笑

自分がデザインした着用の仕方とは違う形でランウェーでお披露目されるというハプニングもありましたが、この日に味わった達成感と感動は今でも忘れません。

f:id:reverie_vintage:20210405182134j:plain

バービーをテーマにして作ったレースジャンプスーツ

f:id:reverie_vintage:20210405182142j:plain

後ろはコルセット風

この2年間のおかけで、大好きなファッションの仕事を海外でしたり、今は自分でデザインしたお洋服を販売できるようにしたいと思っています。

 

海外の大学に進学する方法はいくらでもあります。

奨学金制度もありますし、2年生大学に行くことで費用を抑えることも出来ます。

 

まずは学校をインターネットで探してみたり、学校にコンタクトを取ってみたりして海外留学の夢を現実にするステップを踏んでみて下さい。

 

 

 

海外で買い付けたヴィンテージを販売中

https://reverievintage.stores.jp/

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/reverie.by.a/?hl=en