reverievintage

Réverie Vintage

自由人アーティストの海外人生記

私が留学前にした英語を身に付ける方法

始めに言える事は 私は特別に語学の才能があるわけではない。

現在はTOEIC 865点、IELTS 6.0ありますが、高校時代は そりゃあこんぐらい勉強してたら誰でも英語出来る様になるわ ってぐらいどの教科よりも必死に勉強しました。

 

英語が出来る様になって本当に良かったと思うのは、情報量が増えた事

日本語で得られる情報量と、英語で得られる情報量は莫大に違います。

後は色んな国の人とコミュニケーションを取れる様になった事と、海外で働ける様になった事。

 

まぁ ここでは私がした英語勉強法を紹介したいと思います。

 

私は昔から洋楽が好きだったので、好きな曲の洋楽の歌詞と日本語訳を見ながら口ずさんでいました。

これ今思うと 発音練習 にもなってたと思います。

すると単語も少しづつ覚える様になったらり、言い回しも覚える様になったり。

 

 

次に洋画も好きだったので、High School Musical のDVDを100回以上、英語音声で英語字幕で観たり、わからない単語は全部調べたり、使えそうな言い回しは全部メモったり。

しつこいぐらいに観ました。

今となっては Downtown Abby とか、The great Gatsby, Game Of Throns, Harry Potter などが好きですが、High School Musical の良いところは よく使う日常会話 

しか出てこないところ。

ちなみに私は今でも実家にHigh School Musicalの全セットあります 笑

 

 

 

 

 

 

ティーン向けの学園ドラマ系ならどれでも良いと思います。

 

そして洋楽や洋画で学んだフレーズを、学校のALTの先生との会話で使ってみる

本当にこれはやっといてよかったと思う。

英会話教室とかの料金を考えると、ALTの先生ってタダで英会話のレッスンが出来ると言う素晴らしい存在なんです。

そして私が今までに話してきたALTの先生によると、英語に興味を持って話しかけてくれる生徒がいると嬉しいと言っていました。

彼らも異国で一人暮らしをしている訳で、やはり現地の人に話しかけられるのは嬉しいと思う。

 

ちなみに私の場合はALTの先生と仲良くなって、日本ではあまり知られてないお勧めの洋楽のCDとか貸して貰ってました 笑

 

後は外国人客が多いカフェや居酒屋でバイトを始める。

これお金も稼げるし、英語も使えるし、一石二鳥だと思います。

私はこのバイトを通して外国人のお友達作ったりしました。

 

ちなみに私はクラスで1番の成績だったのに、担任に嫌われバイトの許可もらえず、こそこそと働いてました。

私なぜか 日本人の先生には嫌われて、アメリカの学校の先生には好かれると言う経験が、、、

日本人の先生って、成績とか個性より愛想がよくて従順な生徒を好むのに対し、アメリカ人の先生は個性と実績を褒めてくれる傾向にあると思います。

自己主張が強い私はまんまと日本人の先生に嫌われ、今でも本当に嫌な思い出しかない 笑

親に何度も海外の高校に行きたいと訴えたが、お金もないので聞き入れてもらえず。

だから学校で先生に嫌われて嫌な思いをしている人がいるなら、別に気にしなくて良いと思う。笑

交換留学制度を使って海外の高校にいくのもアリ。

 

 

 

まぁ 話は逸れましたが、後はオンライン英会話レッスンを受けたり、英会話教室の無料体験とか安いサマープログラムに参加してみたり、、、

 

インターネットがある時代、探せば無料の英語教材は探せばいっぱいあります。

私は現在フランス語をフランティアと言うオンラインやこちらの教材で勉強中。

 

 

 

 

 

 

 

少しでも参考になったら幸いです。

 

From Alice

 

 

ヴィンテージショップ

Rêveri Vintage

 

インスタグラム

Rêveri By A